2023-01-01から1年間の記事一覧

新プロジェクト始動。。!!?

おこんばんは。ねぎと麦管理人ブログです 2カ月の沈黙を破りついに始動。。。! するプロジェクトは特にありません。言いたかっただけでした。 うふふ。 まじめにお話すると、2カ月、あっ という間に過ぎ去ってしまったというのが実情です。7~8月の猛烈…

ペチュニア

おこんばんは ねぎと麦お庭ブログ 管理人です 日々暑い日が続きますね。 管理人には少し悲しいニュースがありました。。 人生初、健康診断で肝機能の数値ひっかかりました 思い当たる節しかない こう見えて?食事と日々の運動には気をつけています!揚げ物も…

ニチニチソウ

おこんばんは ねぎと麦お庭ブログ 管理人です 今日はニチニチソウをご紹介します! と、写真を貼る前に、『ニチニチ』ソウ みたいに同じ音を2回繰り返す響きって可愛いと思うのは私だけでしょうか? もちもち、ぷにぷに、ムチムチ、ごくごく 思いつくのはか…

アズーロコンパクト🦋

おこんばんは ねぎと麦お庭ブログ 管理人です 今日はいきなり本題、アズーロコンパクトをご紹介します。 水色が綺麗な花です ちょっと、、今日疲れてて解説書く気力ないから写真読んでくれません。。? ダメ?。。。だめか 科名:キキョウ科 属名:ロベリア属 …

クチナシ

おこんばんは。 ねぎと麦お庭ブログ 管理人です。 冒頭のご挨拶、3パターンくらい試したんですが身内に元のが一番いい。。 とご意見頂戴しましたので一旦元に戻します ちぇっ さて!今日はクチナシをご紹介します 和名:クチナシ 科名:アカネ科 属性:クチナシ…

百日草とサルビア

晚上好 ねぎと麦お庭ブログ 管理人です さて、今日は育成途中の植物をご紹介します。 2種類あるよ〜 まず、 百日草(左奥) 次に サルビア(右手前) このサルビアの品種はサクラプルコ!といいます 名前かわいい 百日草もサルビアも、結構メジャーな方では…

ジギタリス

モイ! ねぎと麦お庭ブログ管理人です 今日はジギタリスをご紹介しま〜す 和名:キツネノテブクロ 学名:ジギタリス 科名:オオバコ科 属名:キツネノテブクロ属(ジギタリス属) ジギタリスはベル型の花を穂状につけ、すらっと高く伸びる佇まいが洋風ガーデンで…

和名と英名、学名問題💠

おばんです ねぎと麦お庭ブログ管理人です さて。 タイトルの通り、植物の和名と英名、学名問題についてちょこっとお話ししていきます 以前から、これは和名がギボウシ、学名がホスタで〜など、あんまり表記のルールも統一せずちょろちょろっと書いてました…

クリスマスローズ増植作戦

おこんばんは。 ねぎと麦お庭ブログ管理人です ブログ開設当初から使っているこのおこんばんは!ってフレーズなんかダサくないか? とちょっと気になりまして。 一度ダサいと思ったらだんだんそんな気になってくる 何かいいのないかな〜 しばらくいろんなパ…

源平小菊(ゲンペイコギク)

おこんばんは! ねぎと麦お庭ブログ管理人です。 今日はこちら 源平小菊をご紹介します。 源平小菊は 中央アメリカを中心に分布するキク科エリゲロン属の常緑性多年草です。 ちょっと待って エリゲロン? かっこよ! 決してエヴァンゲリオンではありません …

アルセア

おこんばんは ねぎと麦お庭ブログ管理人です。 さて、今日はアルセアをご紹介します。 アオイ科 タチアオイ属 学名:アルセア 英名:ホリホック 八重咲のお花です 花の時期は6〜8月。2ヶ月もの長〜い間楽しめます✨ これは去年、種から買って育てました。 去年…

ツボサンゴ

おこんばんは。 ねぎと麦お庭ブログ管理人です。 管理人、この暑い寒い暑い寒い、雨、カンカン照り、土砂降り、生ぬるい空気をランダムに繰り出してくる気候にやられました。 ソファに寝そべってブログを書いています。 具合悪い さて、今日のテーマはツボサ…

ギボウシ祭り

おこんばんは ねぎと麦 お庭ブログ管理人です 今日はいきなり本題です。 我が家の庭にはたくさんギボウシを植えています。 和名:ギボウシ 学名:ホスタ ともいいます ギボウシもホスタも耳慣れないワードだと思いますので、見ていただいたほうがあ〜〜これね…

名札ありました📛

おこんばんは。 ねぎと麦 ブログ管理人です ‍♀️ さてさて。本格的に紫陽花の季節ですね! 通勤路にもいろいろなご家庭の紫陽花が並んでいて、こっちのお庭は綺麗なブルーだな〜 この品種うちにもあるな〜 って眺めながら歩くのが最近の楽しみです。 つい最近…

ムラサキバレンギク

おこんばんは。 ねぎと麦ブログ管理人です 今日はこちら ムラサキバレンギクをご紹介します ムラサキバレンギクはその名の通り、 キク科ムラサキバレンギク属の多年草です わたしはプランターに植えて育てています 名前の由来、キクはキク科で分かるし、花び…

恵みの雨

先日梅雨入りを嘆いた舌の根も乾かぬうちに、 雨ってやっぱり恵の雨だよね! って宣う ねぎと麦ブログ 管理人です おこんばんは! 梅雨は人間からするとどうしても憂鬱な時期 でも植物にとってはとても大事な時期です ちょっとご紹介。 ピンクの百合が新しく…

アマリリス

おこんばんは ねぎと麦ブログ管理人です 遂に梅雨入りしましたね。。 まだまだ見頃の花もあるのに雨で花が散ってしまわないか心配です さて、今日はアマリリスのご紹介です アマリリスはヒガンバナ科アマリリス属 球根を買ってきて地植えしてまして、初心者…

お庭のマスコット

おこんばんは ねぎと麦 ブログ管理人です。 お庭の紹介が続いていたので、ちょっと一息入れて。 我が家のお庭のマスコットにまつわるお話をします うちのマスコットはこちら うさぎの親子です! かんわい! これはどこで買ったのかな うちのとっくに成人した…

クレマチスの垣根沿いに

クレマチスの〜垣根沿いに〜 というワンフレーズだけをなぜか覚えていて、何だったかな?何で覚えたかな?と長年疑問でした。 今回この記事を書くにあたって検索して見たら、天てれ(NHKの教育番組)で山川恵里佳さんが歌っていた曲のようです おこんばんは …

多肉ちゃん

おこんばんは ねぎと麦ブログ 管理人です。 さて、今日は予告通り多肉植物を紹介します。 多肉ちゃんって見れば見るほど愛らしいというか、花が咲く植物とは違った良さがあります なんて考えてたらなんと花が咲きました! しかも蕾まで入れると2つ! これ、…

あじさい迷走中

すっかり夏っぽい天気になりましたね。 今日の最高気温は30度でした。まだ5月よ。。? 今日はあじさいのお話です ピンクがピンクになるはずなのに青ピンクに (手前は綺麗なピンク) 紫になるはずの花が赤紫になりました (こっちも同じく、手前のは綺麗な紫…

さてガーデニングの話をしますか

わやわやな天気が続いてわやわやな精神状態です。 おはようございます。ねぎと麦ブログ管理人です さて、一応ガーデニングブログを開設したつもりなのでガーデニングの話をしましょう 今我が家の庭には沢山の植物や花が植わっているのですが、 最近楽しみに…

初投稿⭐️

お題「はてなブログ初心者のとまどい」 遂にブログを始めました 戸建ての庭で庭づくりをたのしむ主婦です⭐️ コロナ禍で本格的に始めたガーデニングも丸3年 我ながらいいお庭に育ちました 日々の記録と雑感とちょっとぼやきも入れつつ更新していきたいな〜 よ…