ニチニチソウ

おこんばんは

 

ねぎと麦🐱お庭ブログ 管理人です

 

今日はニチニチソウをご紹介します!

 

と、写真を貼る前に、『ニチニチ』ソウ

みたいに同じ音を2回繰り返す響きって可愛いと思うのは私だけでしょうか?

 

もちもち、ぷにぷに、ムチムチ、ごくごく

 

思いつくのはかわいい擬音語のオンパレードです💕

 

では今度は逆にかわいくなさそうな擬音語を。。

ん〜

ガラガラ、ぱさぱさ、ぼそぼそ、めそめそ

 

かなしい😭

 

繰り返せばいいってもんじゃないですね。

唐突に始まって終わる言葉遊びでした笑

 

閑話休題、本日はニチニチソウのご紹介です

f:id:negimugimumumu:20230620164144j:image

 

かわいい!

和名:ニチニチソウ

科名:キョウチクトウ科

属性:ニチニチソウ

 

マダガスカルを中心とする熱帯〜亜熱帯を原産国とする草花です

花期は5〜11月とこれもなが〜く楽しめます

 

暑さに強く、寒さに弱い植物なので、最近の異様に暑くて長い日本の夏に向いてるな〜

 

品種によって花の色や枝垂れかなどが変わってきます

お庭に合わせて好きな品種を選んでみてください

 

今日はさっぱりこの辺で。

ふるさと納税で注文したカツオのたたきが美味しいです。

もし皆さんも機会があれば高知市に納税、返礼品にカツオのたたきを選んでみてください

 

火をさわりたくない時の救世主&贅沢気分が味わえます

 

ではでは。おやすみなさい