百日草とサルビア

晚上好

 

ねぎと麦🐱お庭ブログ 管理人です

 

 

さて、今日は育成途中の植物をご紹介します。

2種類あるよ〜

 

まず、

百日草(左奥)

f:id:negimugimumumu:20230610144411j:image

次に

サルビア(右手前)

f:id:negimugimumumu:20230610144416j:image

このサルビアの品種はサクラプルコ!といいます

名前かわいい🫶

 

 

百日草もサルビアも、結構メジャーな方ではないかな?ガーデニングにそれほど興味がなくても聞いたことあるよ〜って方多そうです。

 

百日草はキク科植物で、学名をジニア といいます。

サルビアはシソ科植物で、学名がサルビア、和名はヒゴロモソウ です。

見ての通り、二つとも種を買って植えました

 

一番最初の頃はポットを買ってきてそれを自宅のプランターに植えかえていましたが、ある日突然気づいてしまった

 

種から育てたら安上がりなんじゃない???!

 

ポットで買うと高いじゃないですか。。まあ買ってきてすぐに花が楽しめるので、まずは雰囲気を味わいたい時にはとっても重宝しましたが、お庭の規模が大きくなってくると沢山植えたいし、育てる過程も楽しいので、最近は自分で育てられるものは育てています。

 

百日草は5〜11月

サルビアも6〜11月と花期が長い植物です

 

まだまだ小さいので、今年はいつ頃花をつけるかまだ分かりません

ブログに載せる写真は全部自分の庭のものを載せたい(し、著作権とかありますもんね)ので、今日は葉っぱの写真だけでした。

でも葉っぱもそれぞれ違ってこれもこれで面白いかなと思ってます😊

 

ではでは。また明日

おやすみなさい