クチナシ

おこんばんは。

 

ねぎと麦🐱お庭ブログ 管理人です。

 

冒頭のご挨拶、3パターンくらい試したんですが身内に元のが一番いい。。

とご意見頂戴しましたので一旦元に戻します😇

 

ちぇっ

 

さて!今日はクチナシをご紹介します

 

f:id:negimugimumumu:20230620160502j:image

 

和名:クチナシ

科名:アカネ科

属性:クチナシ

 

クチナシは梅雨ごろに大型で純白の花をつけます。

花期は6〜7月、強い香りが特徴です。

鼻を近づけるとえもいわれぬよい香り🥰です

家の前の道路まで漂っているような。。?

 

 

引き目の写真がこちら

 

f:id:negimugimumumu:20230620161117j:image

早朝に撮ったので朝日が良い感じに差してますね〜

葉っぱが艶々だ☺️

 

クチナシは日当たりがいい場所を好みますが、土が乾燥してしまうのは厳禁なので、常に湿り気を確認してこまめな水やりが必要な子ですね

 

 

 

 

 

6月の下旬に入りお庭の様子も少しずつ変わってきました。

1週間ほど前に載せていた紫陽花もだいぶ入れ替わって今は遅咲きの品種が咲いています。

 

通勤経路の紫陽花ちゃんたちもだいぶ色褪せてきましたね。

 

お花が一番美しい時期というのは実は1〜2週間なんだなあというのを自分で庭をやり始めてから気づきました。

その中でも雨が降るとイキイキする植物、逆に色落ちしてしまう植物、さまざまです

 

毎年少しずつ形や色が異なるので、カメラ📸でしっかり納めておかないとなあと思います。

 

少し更新があいてしまいました!

日曜除く毎日更新が当面の目標なので頑張るで〜😤