アズーロコンパクト🦋

おこんばんは

 

ねぎと麦🐱お庭ブログ 管理人です

 

 

今日はいきなり本題、アズーロコンパクトをご紹介します。

水色が綺麗な花です

 

f:id:negimugimumumu:20230620162334j:image
f:id:negimugimumumu:20230620162341j:image
f:id:negimugimumumu:20230620162337j:image

 

ちょっと、、今日疲れてて解説書く気力ないから写真読んでくれません。。?

ダメ?。。。だめか

 

科名:キキョウ科

属名:ロベリア属

 

蝶🦋のような小ぶりな花をたくさんつけます。

最近インスタ映えなぞといって初夏にはネモフィラが大人気ですが、この子もいいと思うんですよねえ、個人的に。

 

一年草で、基本的に日当たりがいいところを好みますが花が開き始めたら日陰に入れてあげてください

 

だそうです!

 

いやあ、撮った後に思いましたが花がらをしっかり摘んでないのがバレてますねえ

なかなかそこまで手が回らなくってですね

(言い訳多め)

 

この写真なんぞ花がらにピントが合っています😇

f:id:negimugimumumu:20230620162904j:image

 

毎日のルーティンとしては、朝起きてお庭の巡回、仕事終わりに剪定や水やり、休みの日に大規模工事をしたり細々とした備品買い出し、種の植え付けなどなどをその季節に応じてやっています

 

でもお庭大きくしすぎて維持管理が大変🤣

そろそろローメンテなガーデニングに切り替えてもいいかもしれないです

 

今シーズンの花はまだまだありますので、ブログは引き続き更新していきますね

 

では。今日もお疲れ様でした