ジギタリス

モイ!

 

ねぎと麦🐱お庭ブログ管理人です

 

今日はジギタリスをご紹介しま〜す

 

f:id:negimugimumumu:20230613022240j:image

 

和名:キツネノテブクロ

学名:ジギタリス

科名:オオバコ科

属名:キツネノテブクロ属(ジギタリス属)

 

ジギタリスはベル型の花を穂状につけ、すらっと高く伸びる佇まいが洋風ガーデンで人気がある植物です。

 

うちの庭に植えているのは白とピンクの2種

 

f:id:negimugimumumu:20230613022311j:image

 

ジギタリスちゃん真正面から見ると、この薄紫の斑点がびっしり見えるので集合体恐怖症の人はちょっと嫌かもしれないです😥

この斑点は西洋の伝説で、毒のある印に妖精がつけた目印 と言われてるそう

急にファンタジーかましてくるじゃん!

 

 

確かに、毒キノコとかも斑点があるイメージですね

素人目にも、なんか変な感じ。素手では触らないほうがいいかな?という直感が働いて分かりやすいかも

 

ちなみに、ジギタリスは全草に毒がありますが、触る分には問題ありません

食べちゃうとNG🙅‍♀️

嘔吐下痢、頭痛やめまいを引き起こします

 

さすがにガーデニングとして植わっているものをむしって食べる人はいないと思いますが、食用にできるものと似てるみたいです。

充分お気をつけくださいませ  

 

 

さて!今日のご挨拶 モイ!

フィンランド語で こんにちは!やあ!

という挨拶の言葉です。軽快で口に出しやすいので気に入っています😊

 

ではまた明日。今日もお疲れ様でした