ツボサンゴ

おこんばんは。

 

ねぎと麦お庭ブログ🐱管理人です。

 

管理人、この暑い寒い暑い寒い、雨、カンカン照り、土砂降り、生ぬるい空気をランダムに繰り出してくる気候にやられました。

ソファに寝そべってブログを書いています。

具合悪い😇😇😇

 

さて、今日のテーマはツボサンゴです。

昨日ご紹介したギボウシよりも更にマイナーではないでしょうか

では早速。

f:id:negimugimumumu:20230609114306j:image

和名:ツボサンゴ

学名:ヒューケラ

科名:ユキノシタ

 

葉色のバラエティが豊富で一年中生い茂り、カラーリーフプランツとして寄せ植えに使いやすく、人気が高い植物です。

ほとんど手がかからず日陰でもよく育ちます。

 

昨日ご紹介したギボウシと同じく、和名が花の形から取ってあるんですよね。

今咲いていたのは赤ピンクと白の2色あったので載せておきますね

f:id:negimugimumumu:20230609115218j:image
f:id:negimugimumumu:20230609115221j:image

このちまっこい花を撮るのが難しい!

 

 

花の背景にチラホラ映り込んでいる通り、葉色が様々です。

同じ赤でも、紅葉のように黄味が強い赤、紫が強い赤など種類があります。

 

緑の品種違いはこんなのです。

f:id:negimugimumumu:20230609115626j:image

面白い。コレクター魂がくすぐられるぜ。。

 

昨日のギボウシちゃんと隣り合わせに植えています。

引き目で撮ったバージョン👇

f:id:negimugimumumu:20230609115918j:image

 

もう少し花がわ〜〜〜っと咲く予定なので、咲きそろうのが楽しみです。

 

 

では、今日はツボサンゴのご紹介でした。

皆様も体調管理にはお気をつけて!

管理人はひとまず栄養があるものをたべてしっかり寝ます!💪🏻💥