ギボウシ祭り

おこんばんは

 

ねぎと麦 お庭ブログ管理人です  

 

 

今日はいきなり本題です。

我が家の庭にはたくさんギボウシを植えています。

和名:ギボウシ

学名:ホスタ       ともいいます

 

ギボウシもホスタも耳慣れないワードだと思いますので、見ていただいたほうがあ〜〜これね!ってなる方も多いのではないでしょうか!

 

f:id:negimugimumumu:20230608184809j:image

ででん!

この紫陽花の横にいる外側に白の模様が入っている植物がギボウシ!です!!!

 

ギボウシは海外ではパーフェクトプランツとも呼ばれているようで、その理由は植えてしまえば数年は手がかからない。病害虫の心配もほとんどない。カラーリーフとして美しいというのがあげられます。

 

丈夫で育て方も簡単なので、初心者にお薦めです。

 

ギボウシが和名なのですが、その由来はつぼみの形が建築物の飾りである擬宝珠(ぎぼうし)に似ていることから付けられたそうです。 

擬宝珠ってどんなのだっけ。

 

f:id:negimugimumumu:20230608200247j:image

 

ちょうど先日太宰府に行って擬宝珠撮ってたので、私の写真フォルダにありました。

天才。

 

そしてこれがギボウシのつぼみです。

f:id:negimugimumumu:20230608200517j:image

 

おおん?似てるかな?

ちょっとぷくっと膨らんでるところが確かに上に載っている塊に似てる気がします

 

さて。ギボウシ沢山あるので沢山載せます。

どんどん見てって!!!!

 

f:id:negimugimumumu:20230608200537j:image
f:id:negimugimumumu:20230608200541j:image
f:id:negimugimumumu:20230608200546j:image

 

今日もスターマーク押してください〜

推してください〜

 

ではまた明日😊