クレマチスの垣根沿いに

クレマチスの〜垣根沿いに〜

 

というワンフレーズだけをなぜか覚えていて、何だったかな?何で覚えたかな?と長年疑問でした。

今回この記事を書くにあたって検索して見たら、天てれNHKの教育番組)で山川恵里佳さんが歌っていた曲のようです

 

おこんばんは

ねぎと麦ブログ 管理人です

 

 

 

さて!

今日はクレマチスを紹介しますよ!

f:id:negimugimumumu:20230529222619j:image

 

クレマチスは蔓性植物のため、柵のすぐそばに地植えして蔓を這わせています

クレマチスは蔓性植物の女王なんだそうです(wiki調べ)

知らなかった。

 

この黒っぽいの(ダークアイズ)と、

f:id:negimugimumumu:20230529222954j:image

 

薄緑色の

f:id:negimugimumumu:20230529223939j:image
f:id:negimugimumumu:20230529223942j:image

(これは白万重という品種)

 

そして一番初めにも載せた テッセン

f:id:negimugimumumu:20230529225307j:image

全部で3種類が今咲いているラインナップです

 

本当はこの3種類だけじゃなくて他にもまだ植えてるんですが、5月末の今咲いてるのはこれだけです

品種によって咲く時期がバラバラなんですね クレマチスは主に初夏から晩秋にかけて咲きますが、中には秋から冬にかけて花をつける種類もあります

 

我が家の庭も少し時期がずれるとまた違った雰囲気になるので、それも綺麗に咲いたらブログに載せたいですね

 

 

ちなみに、クレマチスの蔓を這わせている柵は、買ってきて、地面にブロックうめこんで、そこに柵を突き刺して固定してます。

 

f:id:negimugimumumu:20230601055816j:image

 

 

蔓性植物のクレマチスの紹介でした

 

明日はお花の紹介はお休みして、

お庭のマスコットキャラクターをご紹介します