あじさい迷走中

すっかり夏っぽい天気になりましたね。

今日の最高気温は30度でした。まだ5月よ。。?

 

 

 

今日はあじさいのお話です

 

ピンクがピンクになるはずなのに青ピンクに

f:id:negimugimumumu:20230528221112j:image

 

(手前は綺麗なピンク)

f:id:negimugimumumu:20230528221154j:image

 

 

 

 

紫になるはずの花が赤紫になりました

f:id:negimugimumumu:20230528221234j:image

 

(こっちも同じく、手前のは綺麗な紫です)

f:id:negimugimumumu:20230528221253j:image

うーーーーん。

 

紫陽花の場合、色を決めるのは土です。

土がアルカリ性だと薄紅〜ピンク、酸性だと青になるんですがうまくいきません。

どうして同じ株でも違う色になる華があるのかしら?

 

紫陽花は鉢で買ってきて成長に応じて植え替えしています。

赤花用、青花用の肥料をそれぞれ入れているはずなんですけどねえ

 

逆にしてみるのもありかな?

 

今年は下の2つの品種は綺麗な色が出ました😊

f:id:negimugimumumu:20230528221502j:image
f:id:negimugimumumu:20230528221459j:image

白も綺麗ねえ

 

明日は多肉植物を紹介します!