恵みの雨

先日梅雨入りを嘆いた舌の根も乾かぬうちに、

雨ってやっぱり恵の雨だよね!

って宣う ねぎと麦ブログ 管理人です

 

おこんばんは!

 

梅雨は人間からするとどうしても憂鬱な時期

でも植物にとってはとても大事な時期です

 

ちょっとご紹介。

ピンクの百合が新しく咲きました

他の蕾も分厚くなってきて楽しみです

f:id:negimugimumumu:20230530215940j:image

 

写真を撮るときも、植物がツヤツヤきらきらイキイキして写るので最近雨の日の撮影もこれはこれで楽しいです

f:id:negimugimumumu:20230530220205j:image

 

因みにカメラはOLYMPUSのミラーレスカメラを愛用中。

湿気はカメラに良くないので、カメラの手入れの仕方もちゃんと勉強しないとですね

 

先日から百合を紹介していますが、ぶっちゃけ百合って物凄くコスパいい!です!!!

あんまり手をかけなくても花が咲きます。

 

花が終わった後は花がらが落ちる前に早めに摘み取ります。摘み取っておかないと種をつけてしまい、栄養が吸い取られてしまうので、そこだけは要注意です。

十分な間隔をあけて植えておけば、秋冬にかけて植えっぱなしでも2〜3年は持ちますよ。

 

台風が近づいてきていますので、みなさん天気が不穏な時はお家でゆっくり安全に過ごしてくださいね

 

ではまた明日♪