アマリリス

 

 

おこんばんは

ねぎと麦ブログ管理人です

 

遂に梅雨入りしましたね。。

まだまだ見頃の花もあるのに雨で花が散ってしまわないか心配です

 

さて、今日はアマリリスのご紹介です

f:id:negimugimumumu:20230530213722j:image

 

マリリスヒガンバナ科マリリス

球根を買ってきて地植えしてまして、初心者でも比較的育てやすいと言われています

もともと私の実家に咲いていたので、懐かしくて球根を見かけて買ってみました。

 

 

さて、困ったことにアマリリス、実はこの一つしか咲かなかったので他に貼れるいい感じの写真がありません

本当はあと一つ色違いの球根を植えたんですが今年は咲きませんでした。

 

 

いい感じの写真がないからと言って、ググった知識をベタベタ書くのもなあ

 

ということで今日はちょっと目先を変えて、街中で

この花ってなにかな?よく見かけるけど名前知らないな?って植物の名前を調べる方法をご紹介します!!!

 

まず、植物の写真撮影をします

次にスマホの写真アプリを開きます

f:id:negimugimumumu:20230530214319j:image

 

撮った写真を一回タップすると、こんな感じで枠外が表示されます

f:id:negimugimumumu:20230530214427j:image

 

このキラキラ🤩✨しているiマークをタップ!

すると

f:id:negimugimumumu:20230530214503p:image

ぽんっと画面が下に伸びます

いつ写真を撮ったのかなどのデータが表示されるんですね

そこでまた、🍃調べる-植物 をタップすると

f:id:negimugimumumu:20230530214816j:image

検索結果が表示されます。

すごい!!!!!

 

そんなの当たり前だよって知識かもしれないですが、我が家の庭にいるお花たち、全部の名前を覚えてるわけじゃないので、管理人的には非常に助かります!

どうせなら名前付きでご紹介したい!

 

一点注意点があって、これはiのマークがキラキラ✨🤩してないと使えませんでした。

どういう基準でキラキラするのかしないのかよく分からないんですが、ダメな時は何枚か撮ってみると良さそうです

 

f:id:negimugimumumu:20230530215028j:image

ということでアマリリスちゃんには教材になってもらいました

 

そのうち仲間を増やしたいね