アルセア

おこんばんは

 

ねぎと麦🐱お庭ブログ管理人です。

 

 

さて、今日はアルセアをご紹介します。

 

アオイ科

タチアオイ

学名:アルセア

英名:ホリホック

 

 

f:id:negimugimumumu:20230610140310j:image

 

八重咲のお花です

花の時期は6〜8月。2ヶ月もの長〜い間楽しめます✨

 

これは去年、種から買って育てました。

去年はあまり咲かなかったんですが、鉢に入れて日がよく当たるところに置いていたら今年は大きな花を沢山つけてくれました😊

後ろの真っ白な紫陽花といいコントラストです。

 

 

もともとアルセアは二年草なので、植えてから花が咲くまで2年かかります。

 

 

夏のお花なのでお日様を浴びたがり。

日が良く当たるところに置いておく必要があります。

 

 

今回みたいに種を買って育てる時は、タキイ種苗のホームページからか、サカタのタネをホームセンターで買っています。

 

 

私がブログを書くときのいろんな情報も、そのホームページから情報お借りして書いているんです

色々お世話になっております!!!

 

このアルセア以外にも、タキイ種苗で買って、育てていた植物たちが今いい感じに育ってきているので、それも後日シリーズ組んでご紹介させてください🤗

 

 

今日は娘と歌舞伎を観に博多座に来ました。

中洲のお洒落なカフェでランチタイム😎

(娘👩撮影)

f:id:negimugimumumu:20230610141346j:image

 

普段は田舎に引っ込んでいるのでたまに都会に来ると人の多さとビルの多さに圧倒されます。

来日する外国人観光客もめちゃくちゃ増えましたね〜

でも久々の都会へのお出かけ楽しかった!

 

 

ではでは、また明日