源平小菊(ゲンペイコギク)

おこんばんは!

 

ねぎと麦🐱お庭ブログ管理人です。

 

今日はこちら

f:id:negimugimumumu:20230610143322j:image

源平小菊をご紹介します。

 

 

源平小菊は

中央アメリカを中心に分布するキク科エリゲロン属の常緑性多年草です。

 

ちょっと待って

 

エリゲロン?

かっこよ!

 

決してエヴァンゲリオンではありません😁

(いかん。ついつい親父ギャグをかましてしまった)

 

源平小菊の時期は5月〜11月で、今から冬直前までながーく楽しめます。

 

今まで紹介してきたものに比べると花も小ぶりで、花丈も低い(地面から20センチくらいのところにワサっと固まって生えます)ので、ちょっと地味な印象ではあるんですが、派手な奴らの花期が終わっても長い期間お庭を彩ってくれる可愛いやつです。

 

 

咲き進むにつれて、白からピンクへと変化し、株は2色咲のようになります。

 

まだ今は全部真っ白です。

色が変わるの楽しみ〜

 

ちなみに、今日の写真はLightroomを使ってちょっと編集しました!

小ぶりの花はレタッチした方が映えるので、アプリも使いこなしていきたいですね〜

 

良かったら読者登録もお願いします!

ではでは今日はこの辺で。1日お疲れ様でした