クリスマスローズ増植作戦

 

おこんばんは。

ねぎと麦🐱お庭ブログ管理人です

 

ブログ開設当初から使っているこのおこんばんは!ってフレーズなんかダサくないか?

とちょっと気になりまして。

 

一度ダサいと思ったらだんだんそんな気になってくる

何かいいのないかな〜

しばらくいろんなパターン試してみます😎

 

 

 

 

さて、今日はクリスマスローズをご紹介です

 

いまクリスマスローズを種から育成中しています

じゃじゃん

 

f:id:negimugimumumu:20230610144236j:image

写真の左のやつが、芽👀が出てる状態

 

これが育って花が出て、枯れると種が取れます

 

そして乾燥中の種

f:id:negimugimumumu:20230612220038j:image
f:id:negimugimumumu:20230612220040j:image

花が終わった後にドライフラワーにしました

ちょっと写真暗いね💦

 

クリスマスローズクレマチスと同じキンポウゲ科の植物で、寒さに強い多年草です

 

キンポウゲ科

クリスマスローズ

 

花期は1〜4月なので、今はちょうど花が終わった時期でした😢

写真撮ってご紹介できるのはまた来年かな

 

クリスマスローズは種で増やします。

ただ、種で増やしても花色、花形、模様が安定せず、同じ花が咲きません。それがクリスマスローズの魅力です

 

同じ花が咲かないからこそ交配して自分好みの花を作るのが醍醐味なのです

 

 

唐突な質問コーナー。

みなさん、お休みの日はなにしてますか?

 

私はもっぱらお庭の手入れと、韓国ドラマをNetflixで見ながらアイロンかけしたり家事をやっつけています

薔薇の季節にはバラ園巡りも楽しい🌹😁

 

まだまだ育ててみたい植物、種を買って植えられていない植物がたくさんあるので頑張ります🙋‍♀️

 

ではではおやすみなさい